ありがとうと感謝。

ありがとうを何回言えたかな?

感謝と感じたことが何回あったかな?

私は常日頃、ありがとうって言えたことや感謝と感じたことをノートに書き留めるようにしている。

朝、目覚まし時計が私を起こしてくれた。
目覚まし時計にいつもありがとうねと言えた。

「行ってらっしゃい、気を付けてね」と言ってくれた母に感謝を感じた。

家を出る時に、玄関横に飾られているお花達に家族に癒しと元気をくれてありがとうと心の中で言えた。

バスに乗車する時、一緒にバスを待っていたお婆さんが「お先にどうぞ」と言って乗る順番を先を譲って下さった。ありがとうございますと言えた。

コンビニのレジの会計の時、レジのお兄さんが笑顔で素敵な接客をしてくれた。そんな、お兄さんにありがとうと言えた。

商店街を歩いていた時、見知らぬおじぃさんが、おじぃさんが落としたゴミではらしかぬ散らばっていたゴミを一つ一つ拾い集めていてそれをゴミ箱に捨てていた光景を目の当たりにした。
おじぃさんの行為に心をうたれてしまい、おじぃさんに感謝の気持ちを持てた。

職場で仕事仲間の1人がクッキーを家で作って持ってきてくれた。職場の人達、一人一人にクッキーを振る舞ってくるた。クッキーを作って持ってきてくれた仲間に「クッキー、美味しかったよ!御馳走様!ありがとう」と言えた。

帰りのバスの中で車窓から映し出された、赤く染まった夕焼けの空と緑の山々の自然の美しさに見惚れながら感動していた時に、山から何本か生えているような大きな鉄塔をなんとなく眺めていた。
あんなに高い山にあんな大きな鉄塔を建てる人達がいるんだなと思った。
その人達のお陰でこうして安全で豊かな生活を送ることが出来るんだなとしみじみ思った。心の底から感謝の気持ちが湧いてきた。

家に着いて玄関を開けた時、私は「ただいま~!」と何時もどうりに言った。先に帰って来てた家族達は何時もどうりに「おかえり~!」と言ってくれた。なんだか、心の芯にジーンとくるものがあった。帰りを待っていてくれる家族に感謝の気持ちでいっぱいになった。

玄関横にいるお花達に今日2回目の「ありがとう」をお花達に直接言えた。

私はこれから先、もっとありがとうが沢山言えて感謝の気持ちを多く感じられる人になりたい。どんな時にでも。

ありがとうって言えたことや感謝を感じたことをノートに沢山書き綴っていこう。

ありがとうと感謝の言葉をノートの中に埋め尽くしていこう。

ありがとうと感謝の色を持っているような人になれる為に。